全身脱毛サロン

〜脱毛アレコレ悩み相談室〜

私は高校生になった頃、あちらこちらから生えてくる体毛が気になるようになりました。

 

特に、指毛、ワキなど、カミソリで剃ってはまた一段と元気に生えてくる体毛を見て嫌になる・・・の繰り返し。

 

 

 

でも当時は脱毛処理に対する知識が全くなくてただ、ただ、生えてくる体毛を剃るしかありませんでした。

 

 

現在は社会人になって、脱毛サロンに通い、男性に見られても恥かしくない身となりましたが、きっと子供から大人の女性の身体に変わっていく年頃の女の子はみんな同じ悩みを持っているんだろうなぁって思います。。

 

 

少しでも、脱毛に対する正しい知識や処理の仕方をこれから全身脱毛を考える若い世代の方の為になってくれれば

 

・・・・

 

 

例えば

 

 

 

 

★あの時知らなかったムダ毛処理のアレコレ★

 

 

 

【シェーバー&カミソリで処理する危険性】

 

 

ムダ毛を処理するのに一番手っ取り速いのは剃ること。。。

 

 

でもムダ毛を剃ると、お肌の角質も一緒に剃ってしまっちゃってるって知ってましたか?

 

 

角質を取ってしまうことで、お肌が硬くなったり乾燥しやすくなったり・・・・。

 

 

 

私も昔は「なんか今日は乾燥するなぁ」って感じているだけで、さほど深くは考えていませんでした。

 

 

 

【毛抜きで抜く危険性】

 

 

 

また毛抜きで抜いちゃうと、正常な毛穴だったものが、毛根を傷つけて1つの毛根から複数本の毛が生えてきたりするそうです。

 

 

 

イコール・・・・より毛深く見えちゃう結果に(泣)

 

 

 

このような知識をお話を脱毛サロンに通うようになってエステティシャンの方から聞くまでは全く知りませんでした。

 

 

無知って罪です。。。

 

あっ!!ここに脱毛する時に気をつけたいことを丁寧に説明してくれているサイトがありますよ。私はここで勉強しました

 

 

あと、世界中で日本の女子が一番ムダ毛を気にしているようです。

 

 

 

欧米の女性は元々色素が薄いのでムダ毛が生えていても目立たないといった理由からだそうです。

 

 

私が海外旅行に初めてアメリカに行った時、ニューヨークの○番街(忘れちゃいましたw)を歩いているカッコイイ女性がいて、その女性は背中がスパッと露出したシャレオツな服を着ていたのですが、背中の毛が金色のムダ毛でびっしり覆われているのを目の当たりにした時にはドン引きしちゃって。。

 

 

 

・・・その時、世界で一番美しい女性は日本人だと感じたものです。

 

 

 

 

因みに男性が女性のムダ毛処理をして欲しい順番は

 

 

1.ワキ

 

2.スネ

 

3.ウデ

 

4.ビキニライン

 

 

の順番だそうです。

 

やはり部分で脱毛するより脱毛したほうが絶対いいですよねw

 

 

 

私個人的には指毛を一番気にしていました。特に足の指です。

 

 

当時の雑誌で見た、殿方は女性の手を見るって内容の記事を見てから常に指の毛を気にしてしまって(笑)

 

 

 

毎日毛抜きで抜いてた覚えがあります。

 

それならあれしかない!

 

 

できるならムダ毛のお手入れとしては、後々のことも考えて、シェーバーでの処理や毛抜きで抜くよりも

 

 

脱毛エステも昔と比べて通いやすい値段になってるみたいだし、少しずつでも気になる部位を今のうちから処理していった方が

 

 

結果的にはいいのではと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットの鉄則は“食+動”にあります!
ここまで説明してきたように、人間のカラダは必要なものが足りなくなった時に防衛反応を起こします。脂肪分が足らなくなれば脂肪を蓄えようと働きますし、糖分が足らなければ貴重な筋肉を分解してでも糖分を作り出そうとします。
では、カラダが危機的状況を感じないようにするためにはどうしたら良いのでしょう?

続きを読む≫ 2014/08/21 15:37:21

★小学生編〜

 

昔、昔、、それは遠い昔、私も小学生でした(笑)

 

 

忘れもしません、小学校5年生になると、うっすらとワキに生えてきた真っ黒なワキ毛。

 

日を追うごとに濃くなり、夏前には立派なワキ毛になっていました。

 

夏といえば水泳、、、。水着になったとき、友達から「○○チャン、ワキから毛が生えてるよ」

 

とバカにされたものです。

 

 

私もそれをとても恥かしいと思ってしまい、親に相談することもできず、仮病でプールの時間を休んでしまった苦い経験があります。

 

もちろん当時、何もわからない私はお母さんに相談するまで凄く悩みました。

 

きっと同じ心境でいる小学生のコもいると思います。そんな子達に言いたい。

 

 

「決して恥かしいことじゃないから、お母さんに相談してね。」

 

 

みんな大人への身体に変化するときには、毛が生えてくるんだよ?だから決して恥かしいことじゃないからね!!

 

 

 

もし小学生を持つお母さんなら、夏のプール前にはさりげなく子供のワキをチェックしてあげてください。
それでもし生えてきたなら、「女の子はみんなワキ毛は生えてるんだよ。」と伝えてあげて欲しいですね。

 

 

そこから処理の仕方をお母さんと一緒にやってもらえれば、子供が悩むことはないですので。

 

 

小学生では一般的に自己処理が中心です。電気シェーバーなどで子供の肌に負担をかけないように処理してあげてください。
また中には小学生から脱毛エステに通うコもいるようですが、なるべくは身体が成熟する高校生まではエステなどは避けてあげた方がいいと思います。

 

 

 

 

 

中学生編〜

 

中学生に入ると、子供の身体から大人の身体へ女性は変化していきます。

 

ワキ毛はもちろん、陰毛、また全体の毛が濃くなっていく時期です。

 

多感期であるこの時期は特に気にしやすいので、親御さんのケアが必須になってくる頃です。

 

毎日の生活の中で娘さんの様子をしっかりと見ていてくださいね。特に夏前など、水着を意識してくる頃には

 

何気なく自己処理のことを話してもいいかと思います。

 

 

高校生編〜

 

この頃には友達や知人、またはインターネットで自己処理の方法などのある程度の知識を得るようになります。
また、自己処理に限らず、脱毛エステの選択肢も入るころですね。自分で貯めたアルバイト代でエステの通う子も最近では多いのでは?

 

私の経験上、自己処理をなるべく早い段階で脱毛に切り替えた方が良いと思います。
そこから何十年と一緒に過ごすお肌の為にも。。。ですね(笑)

 

続きを読む≫ 2013/12/26 20:15:26

突然だけど、「皮脂」ってご存知??

 

 

美肌を維持するためにこの「皮脂」はすご〜〜〜く重要な要素なんです。

 

 

書いて字のごとく、皮の脂。。

 

 

この脂は皮脂腺と呼ばれる部分から出てくる液体のようなものです。

 

皮脂の役割としては、この皮脂でお肌に膜を張って、刺激からお肌をガードすることにあります。

 

ただ過剰分泌すると、脂ぎってみえたりするので、多くのみなさんはパックなどして毛穴のケアをしたりするんですけど、

 

あまりにも過剰なケアをしてしまうと、乾燥肌になってお肌がカサカサしたり、逆に皮脂を補おうと過剰に分泌もしてしまうので、

 

ほどほどが宜しいかと思います。

 

 

 

お肌を絶対的に美しく保つためには、

 

睡眠、食事、運動

 

 

まずここは絶対要素です。年を重ねていくに連れて、睡眠はまだしも、食事や運動はかなり理想とはかけはなれていきます。

 

 

私は、睡眠は必ず6時間以上取るようにしています。特に良質な睡眠を取りたいのでシンデレラタイムを意識して(笑)

 

良質な睡眠をとるにはお風呂に入って身体を温め、お風呂上りにストレッチでリラックスできる状態をつくります。
寒い時期ならホットミルクなども睡眠効果があって良いですよ。

 

 

食事はカロリーを意識して摂取するように。
ただ、制限ばかりかけていると長くは続かないので1週間に1度は好きなものを食べる日を作ってます。そうやってメンタル的にも休日を与えることで
制限をかけやすくなるので試してみて下さいね。

 

 

最後に運動。これが一番難しいですねw

 

 

学生の時でさえ運動嫌いだった私は、社会人になってさらに運動する機会がなくなりましたからw

 

 

この先長く運動を継続させるには楽しいことをやるに限ります。私の場合は上司からのお誘いでゴルフを始めました。

 

ゴルフって18ホール歩くと6kmもの距離があるって知ってました??

 

ましてや真っ直ぐ飛ばない私はジグザグで歩く距離を稼いでいくので10kmは歩いてるんじゃないかしら(笑)

 

 

私の場合はゴルフでしたが、ペットを飼っている人ならお散歩。ダイエットスリッパ。ビリーブートキャンプ(笑)どんなことでもいいので

 

新陳代謝を高めて血行を良くすることです。

 

 

最後にお肌をケアするためのクリーム。乾燥した時期には特に効果的です。
決して高価なクリームではなくてもいいので、お風呂上がりには毎回つけてみて下さい。

 

 

 

たったこれだけを半年続けるだけで、見違える美しいお肌になると思います!
一緒に美肌を目指しましょう!!

 

続きを読む≫ 2013/12/25 15:01:25

これまで、私の体験談を元に、自己処理のお話や脱毛のお話をさせてもらい

 

ました。もちろん、各々の環境で「今は脱毛エステには行けない」って人もいる

 

と思いますが私の経験上、最後はあらゆる面から考えても脱毛エステに行っ

 

ちゃうと思うので、自己処理でお肌が傷つく前にエステやクリニックで脱毛す

 

ることをオススメします。

 

 

 

色素沈着や、肌荒れが蔓延化してからでは回復までにかなりの時間がかかっちゃいます。私は、自分で納得のいく肌に戻るまで、約2年かかりました。

 

そんなことなら初めからエステに行っときゃ良かった(笑)て思うんですが、脱毛をすることによってプラスになる知識がそれほど当時はなかったからです。

 

これだけインターネットで得られる知識が多くなってきた時代だから、脱毛する前に自分が納得いくまで調べましょうね!

 

 

女性のお肌は命ですものW

 

 

 

 

さてこっからは脱毛に行こうと決めた方の為に予備知識を書いてこっかな(笑)脱毛の予備知識も、知らないよりは知っていた方が断然いいので、参考にしてくださいまし!

 

 

 

他でも述べたように脱毛にはエステとクリニックがあります。

 

エステでの脱毛は激しい価格競争によって比較的低価格で脱毛ができます。よくフラッシュ脱毛での脱毛効果は効果が薄いとか
ネットには書かれたりしていますが、それもそのはず。専門医ではないので法律によって光の強さを抑えて照射しなきゃいけないから。

 

でもその分、お肌には負担がかからないし、回数を通って効果を出していくものですから、それほど不安にならなくてもいいと思います。

 

 

クリニックの場合は、専門医の施術になるので、レーザーで即効性のある脱毛が体験できると思います。
しかし、価格がちょっと。。ね(笑)

 

どちらもメリット、デメリットがあるので、迷ってる人はお試し脱毛からやっみたらいいと思いますよ!!

 

 

 

脱毛前の事前準備

 

多分一番多い疑問は、自己処理をしてから施術してもらうのか、その場でエステティシャンの方が剃ってくれるのか?

 

 

これは各店舗によってやり方が異なります。

 

剃ってきてくださいというお店もありますし、そのままきて下さいというお店もあります。
また、追加料金を払って剃ってもらうというお店もあるので、恥ずかしがらず、スタッフの方に相談してみると良いと思います。

 

 

 

脱毛後のケア

 

基本的に保湿クリームを施術後に施してくれるでしょう。
自宅に戻っても、お風呂上りなどには保湿クリームで脱毛箇所のケアをしてくださいね。
自己処理よりはお肌に負担がかからないといえど、毛穴を焼く行為が脱毛なので、冷たいタオルで冷やしたりするのも効果があります。

 

 

 

 

申し込み方

 

 

エステやクリニックのホームページを探しましょう!

 

期間限定のキャンペーンなどは沢山あるので、うまく活用すると価格が少しでも安く済むと思います。
特に時期としては冬。
冬はお肌を見せる機会が少なくなるので、暖かい時期に比べお客さんが少ないはずです。
お客を集めようとエステやクリニックでは通常ではありえないキャンペーンをしたりするタイミングはこの時期になります。

 

 

 

続きを読む≫ 2013/12/25 14:49:25

もちろんエステやクリニックに行って脱毛してもらえば、自己処理しなくてもいいスベスベお肌が手に入ることは間違いありません。

 

 

でも、今すぐ何とかしたいって人もいますよね??

 

 

できたら自己処理はなるべくしない方がいいんですが、やむなく、、という場合の為に、

 

正しい自己処理方法です。

 

 

 

★カミソリを使う
カミソリはなるべく使わない方がいいと思います。

 

だってカミソリを使うと、一番お肌のトラブルを招きやすいから。。。

 

 

剃った後の仕上がりも微妙だし、(チクチクしちゃうとかまたすぐ生えてきちゃいます)根元の毛は残るし、、、

 

一番はカミソリでお肌の角質まで削っちゃうのでなるべくカミソリでの自己処理は避けたほうがいいです。

 

 

 

でもどうしてもって人は絶対にお風呂では剃らないで下さいね。お風呂はバイ菌が入りやすいから、お肌のトラブルにもなりやすいです。
後は、生えている方向になぞるように剃ってくださいね。逆らって毛を剃るとこれまたお肌を痛めやすいから。

 

 

カミソリを使う時は、必ずジェルやクリームを使いましょう!

 

お肌を削り取らない為にも、お肌専用のクリームを塗ってくださいね。
毛にもクリームがなじんで、スムーズに剃れるようになりますから!

 

最後はアフターケア!痛めたお肌のケアには保湿クリームを塗って修復してね。ココは面倒くさくなりがちだけど、とても大事なことです。

 

やさしく、やさしくお肌を傷つけないように剃ることがポイントです。

 

 

★毛抜きを使う

 

私も未だ眉毛とお鼻の中の毛だけは、この毛抜きを使ってます(笑)

 

もちろん他の箇所で毛抜きを使っている人もいると思います。
カミソリに比べて、仕上がりもいいですが、、すご〜〜〜く面倒くさいw
もちろん、毛抜きを使って、毛穴が開いた状態はお肌のトラブルにもなりやすく、色素沈着しちゃう場合があるので気をつけてくださいね。

 

毛抜きを使った場合は冷たいものでしっかりと患部を冷やしてあげた方がよいので、身近にあるものでいいので(タオル等)
開いた毛穴を冷たいもので引き締めてくださいね。

 

 

 

★シェーバーを使う

 

最も手っ取り早く自己処理できるのは電気シェーバーです。
肌のトラブルにもなりにくく、気軽に短時間で処理できるので、私としてはオススメです。
ただ、深くまで剃りにくいので仕上がりは微妙。。かな。

 

 

 

★脱毛ワックスを使う

 

ワックスも比較的簡単に使うことができると思います。
ただ、、、、メッチャ痛い(笑)

 

私も1度だけ試したことがあるのですが、痛くて痛くてその1回だけで断念しちゃいましたw

 

痛みに強い方はいいのかも、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む≫ 2013/12/24 15:32:24

自己処理の為にカミソリやシェーバーを使ってしまうとお肌がボロボロになっちゃった。。。

 

・・・・私もそんな経験の持ち主です。

 

 

 

今では脱毛サロンでそのような処理を行うのは当たり前に時代になっていますが、何事も初めての経験は怖いもの・・・

 

 

だって何も知識がないんですもの。当たり前ですよね。全くの無知

 

 

でも安心してください。みんな初めての経験は同じですし、私もそうでしたから(笑)

 

 

私が脱毛をした時は、ネットが普及してたといえ、脱毛に関することを検索して得た知識はわずかだったし、友達や親にも恥かしくて相談できませんでした。

 

 

 

結局、勇気を出して脱毛サロンに行き、エステティシャンの方から色々なことを教えてもらって脱毛に関する知識がわかったんです。

 

 

【脱毛にはエステサロンとクリニックの2種類がある】

 

エステでもクリニックでも脱毛はできます。

 

ではどんな違いがあるんでしょうか?わかりやすく、まとめてみました。

 

★エステ
エステで使用する脱毛機器はフラッシュ脱毛と呼ばれるものです。
出力は調整できますが、クリニックで使うレーザーに比べ、やや効果は薄いようです。

 

当然出力が弱いということは効果も薄いと思われがちですが、その分脱毛回数を増やすことで万遍なく脱毛できます。

 

 

★クリニック
脱毛に使用する機器はレーザーです。
フラッシュ脱毛に比べ、1回あたりの効果があり効率的に脱毛できますが、ネックはエステに比べ価格が高くなります。
エステのフラッシュ脱毛に比べ、施術の痛みがやや強いようです。

 

どちらも一長一短あって、どちらの方が良いということはないようですね。
「ん〜エステ?クリニック?どっちにしよう??」って迷っちゃう人にはこんなことを参考にしてください。

 

●自宅から、または通勤、通学から通いやすい場所
●自分が脱毛したい箇所に適した価格設定のお店

 

脱毛って1回で終わればいいんだけど、何回か通わなきゃいけないんです。
そうすると、交通の便が悪いとどうしても面倒臭くなりがち。。。だから通いやすい場所がいいです。

 

また昨今のエステやクリニックは競争が激化してるので、かなり割安で部分脱毛ができたりしちゃいます。
各お店の部位に対する脱毛価格を見比べて、お得に脱毛しちゃいましょうね!

 

 

 

続きを読む≫ 2013/12/24 15:22:24